オリーブオイルによるダイエットと体質改善

« オリーブオイルで健康的なダイエットを | メイン

無理な食事制限などのダイエットとは、オリーブオイルダイエットは違うものです。日々の食事から摂取する油をオリーブオイルにすることによって脂肪燃焼などの効果が得られるということです。栄養面などから考えても理想的なダイエット方法と言えるのではないでしょうか。ダイエットの大敵であるとされるのが、一般的に体に負担の多い無理な食事制限などのダイエットです。無理なダイエットに必ず起こるのがリバウンドです。体が飢餓状態となるのは、無理なカロリー制限等で急激に体重が減少してしまった場合です。

普通にカロリーを摂取し始めると、体重が減少したことによって体が栄養を溜め込もうとする傾向があります。ダイエット前よりかえって太りやすい体質となり、体重が増えてしまうというケースがたくさんあるようです。ダイエット効果が、体重の減少などから見られないことによって途中で諦めてしまうケースもあるのです。慢性的な冷え性、便秘症などの体質、加齢による基礎代謝率の低下などが、ダイエット効果が現れにくい原因のひとつではないかと言われています。腸を滑らかにし腸の運動を高めることで便秘症の改善が期待できるのが、オリーブオイルを摂取することです。ダイエット効果を高める効果は、からだの新陳代謝を良くすることにあるといいます。

さらにオリーブオイルの効果が期待できるのは、調理油をオリーブオイルに変えてみることです。純度の高いオリーブオイルをサラダのドレッシングとして使用したりすることは、さらに理想的な摂取の方法といえます。そのままオリーブオイルを飲用するとダイエット効果がもっと期待できるとされ、一日の摂取量の目安はスプーン大さじ2杯程度だといわれています。

サイトTOPへ